黒磯温泉
温泉

年末のご挨拶・・・

師走の候 皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。

 今年も様々な事がございましたが  沢山のお客様にご来館を賜り また 沢山のサービスの提供ができました事は ひとえに 皆様のご愛顧と深く感謝申し上げます。

現在  那須のお山も真っ白に雪景色。澄み渡る夜空に輝く星も
いっそう美しい季節となりました。

来年も 澄み渡るすっきりとした一年になりますように・・・・。

  よいお年をお迎えくださいませ。

                  
2021年12月27日 (月)| -  

本日は冬至でございます

今日は冬至。

冬至とは1年で最も日が短い日。翌日から日が長くなる。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたそうです。日本では 柚子湯に入り南瓜を食す。これこそが長命の秘訣。

私の嫁ぎ先では 南瓜と小豆で従妹煮を煮て食べます。
 (美味しいですが甘いのでスイーツのようです)

そして・・・冬至は太陽の力が一番弱まった日。この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるといわれています。

柚子湯に入り運気をパワーアップさせましょう~☆

かんすい苑 覚楽でも柚子のお風呂でご用意しております。ゆず
ゆず2
2021年12月22日 (水)| お知らせ  

12月のギャラリー点

今月のギャラリー点
        
石塚先生による ボタニカルアート

   
那須塩原市 地域活動支援センター ふれあいの森さんによる一点物の再生バック 展を開催中でございます。

石塚 勝
宇都宮市在住
会社でのボタニカルアート教室をきっかけに描きはじめその後は独学にて
製作活動を続ける・・・。
野や山へ出かけ四季折々の草花や樹木の花・実を描き自然のままに素朴に描くことを心がけているそうです。

当館ギャラリーは毎年行われており人気です。
ボタニカルアート
ふれあいの森
2021年12月03日 (金)| スタッフブログ