黒磯温泉
温泉

大晦日

2015年も残すところあとわずかとなりました。

 
皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。


本年はかんすい苑 覚楽 格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。


来年も、より一層のご愛顧を賜りますよう、スタッフ一同精進しサービスの向上に


努めたいと存じます。


2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


どうか皆様良いお年をお迎えくださいませ。

  
_MG_9534kon.jpg
2015年12月31日 (木)| お知らせ  

年末年始 日帰り入浴につきまして・・・

日頃 かんすい苑 覚楽をご利用頂き誠にありがとうございます。

日帰り入浴のご利用は12月31日から1月3日までお休みをさせて頂きます。

皆様のご理解をお願い申し上げます。


露天風呂
2015年12月29日 (火)| お知らせ  

本日は冬至

本日、旅館のお風呂はゆず湯です。

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと

浴槽に柚子を浮かべて入るお風呂のことです。

ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があり

冬至は湯につかって病を治す、湯治(とうじ)にかけてるそうです。

湯に浸かると、ゆずの良い香りでとても気持ちいいですよ(*´∀`*)


2015年冬至ゆず風呂


温泉内湯ゆず風呂露天ゆず
2015年12月22日 (火)| お知らせ  

サケの人口ふ化放流 その2

先週12月11日に小学校の水槽に移した卵が、早くもごく一部ですが、ふ化しました!(12月14日現在)

ふ化したばかりの仔魚(しぎょ)は さいのうと呼ばれる栄養の袋をおなかにつけています。

他の卵もふ化が始まりそうです。

子供達の卵は、3個中 1匹ふ化してました。
残り2匹 頑張って ふ化して!!!出てきて!!!
ペットボトルにサケのお名前が、3匹分書いてありました。
もう、小学生達のペットですね
サケのふ化
2015年12月14日 (月)| スタッフブログ  

スタッフさん用Tシャツ

当館は 和風旅館でございます・・・。

接客さんは和装でサービスさせて頂いております。

その他接客スタッフさんは二部式の和装や作務衣等々・・・

清掃スタッフさんには特に支給が無かったので・・・

この度 弊社社長の考案でオリジナルTシャツができました。

着心地はよく・・・動きやすく・・・なかなかかっこよくできました。

何と読みますかね?? やどじん  やどびと  しゅくにん  ???

海人 うみんちゅ・・・ 島人 しまんちゅ  宿人 やどんちゅ???

ですか???  ご想像にお任せ致しますが・・・

どうぞ このTシャツを着た方を見かけましたらスタッフです・・・。

どうぞお気軽にお声がけくださいませ。。。宿人 ぶろぐ用DSC_0697.JPG
2015年12月14日 (月)| スタッフブログ  

黒磯駅前 きゃんどるないと

沢山のお店が駅前歩行者天国に集まります。PM 2:00~


点灯式が PM 4:30 ~


あたたかいキャンドルで 心も明るく・・・


楽しみでございますね・・・。


皆様も是非足をお運びくださいませ・・・。
2015年12月12日 (土)| スタッフブログ  

サケの人口ふ化に挑戦

覚楽調理部のよねちゃんこと米竹さんは・・・那珂川北部漁業協同組合 組合員。

よねちゃんは・・・那珂川の自然を守って後世に伝えていきたい!地道に活動していきたい!と熱い情熱のある青年です。

さて、今回は地元那須塩原市黒磯小学校5年生達がサケの人口ふ化に初挑戦!!!

という訳で、本日は黒磯小学校に米竹先生として登場です。

ふ化槽に入れられた受精卵は8℃の水温で約1ヶ月たつと、発眼(はつがん)といって卵の目があらわれたものを水槽で育てる試みです。

(卵は那珂川北部漁業協同組合さんで11月20日人工授精されたものを使用します。)

さてさて、上手に ふ化できるかな。

子供達も熱心に質問をしております。「何日くらいでふ化するのか? 餌は?」などなど
米竹先生「こちらの卵は早くれば1週間程度でふ化します。」
皆さん真剣な顔で聞いていました。

サケの人工ふ化 成功するか 期待しております!
米竹さん

卵
黒い点は卵の眼です。
卵3個
1人1個ペットボトルに分けてもらおました。 水は水道水です。
卵全体
水温が10度以上にならないよう 涼しい廊下で育てます。
2015年12月11日 (金)| スタッフブログ  

【お得】冬の大感謝祭★☆★☆当館HP限定☆★☆★

★☆★☆当館HP限定☆★☆★

冬の感謝をこめて特別価格でご案内いたします
1泊2食 付 平日 お・と・く・なプランでございます!

部屋は、深山亭 和室10帖+広縁(トイレ洗面付き)

この機会に是非ご利用くださいませ。

季節の素材をふんだんに使用した会席風料理【夢膳コース】をお楽しみ下さい。

■ご宿泊の皆様へ【覚楽のおもてなし】
・ご到着時にお抹茶と和菓子のサービス
・ご朝食後にモーニングコーヒーのサービス

■お食事会場のご案内
《ご夕食》《ご朝食》

・お食事処にてご用意いたします

■大浴場

自家源泉100%(ナトリウムカルシウム塩化物硫酸塩温泉)の成分たっぷりの美肌の湯。一晩中お入り頂けますのでお好きな時間にお入り下さい。

■別注料理もございます

☆おすすめのお料理☆
・とちぎ和牛しゃぶしゃぶ一皿 4,000円
・とちぎ和牛ステーキ  一人前4,000円(100g)(税別)他

※ご予約の際「プランオプション」よりお申し込みくださいませ。

お日にちが合いましたら是非ご検討下さいませ。

冬の大感謝祭4
2015年12月11日 (金)| お知らせ  

クリスマスの彩り

那須の上の方ではでは雪が降り お山も ほんのり雪化粧少しずつ寒くなってきました。

宿周辺 今年は まだ雪の気配はありませんよ

そして、今年もこの季節がやってきた~~~

番頭さん筆頭に館内のクリスマス飾りつけをしました(*^-^*)
 
可愛らしい小物から 温かみのあるものまで・・・

自動ピアノの演奏もクリスマスメロディ♪  

ロマンチックな雰囲気ですよ。


皆さまのお越しをスタッフ一同 心よりお待ちしております。

クリスマスツリー
館内 彩談話室
2015年12月02日 (水)| お知らせ  

今月のギャラリー点

本日より来年1月12日まで 地元作家さんによる作品展  “Kanacoco” 宮谷 かなこ さん “木村 かつえ”さん  “大島畳工業 代表 大島 一行” さん 3名の 仲良し展 を開催中☆彡 
好評につき 今回2回目です。




かなこさん作 コーヒー豆袋を利用した個性のあるバッグから
お買い物に適したトートバッグなどなど 

和才技能士の木村かつえさんの 御針刺し (針が錆びないように中にゴマが入ってます 着物の端切れで作ったあります。)


畳職人である 大島一行さんの畳コースターやカードケース

 スマホケース!タブレットケース など

かわいい☆彡作品いっぱいです。

ご滞在のひととき ギャラリー点 に 足をお運びくださいませ。
手提げ

手提げ



畳針刺し
2015年12月01日 (火)| お知らせ